私とフジロック

フジロックに初めて行ったのは2010年、大学3年生のとき(ああ歳がバレる)。
ライブハウスで知り合った友達に誘われて、洋楽に疎いくせにノリで前夜祭から4日間行きました。
しかもあのころ全盛期だったmixiフジロックコミュニティか何かで車に乗っけてくれる人を探し、見知らぬ青年の運転する車に乗って行った大学生女子2名。若いってこわい。何もなかったけど。
なんせ7年も昔の話なのでほとんど細かいことは覚えてないですけど、徒歩15分くらいのスキー宿で相部屋雑魚寝しました。目の前にコンビニ…というか商店があったのは覚えているんですが、なんて名前だったかなぁ。コーヒーが飲み放題の宿でした。
その年一番記憶に残っているのが深夜のROOKIE A GO-GO。大学の友達が出演していたので見に行きました。めっちゃおもしろかった。
友達のバンドを見た後、また別の友達に会ったのですが、彼は同い年の大学生ながらいろんなライブハウスでバンドのスチールやムービーの撮影をしており「これから俺がいつも撮影してるバンドがルーキーに出るから見てってよ!」と言われ、ほーん…と興味半分、眠たい半分で見たのがまだ当時高校生だったとあるバンドでした。
正直そのときのライブの内容全然覚えてないですけど、3年後そのとあるバンドのマネージャーになるとは2010年の私は想像もしていなかったであろう。

時は流れて大学を卒業、就職してしばらくは上記の通り音楽関係の会社に入ったので、夏フェスはプライベートで行くというより仕事で行ってました。それはそれで楽しかったですけどね。要するに仕事の繁忙期なので、フジロックにはしばらく行ってませんでした。
そして2015年、マネージャーをしていたバンドが活動休止し、暇だしどうすっかなーというタイミングで高校の友達から「今年のフジ行かない?」と誘いをいただき2回目のフジロック

この頃私は運転免許を取得していたので(ほぼ毎日ハイエース乗り回してた)、レンタカーを借りて友達と2人で苗場へ。そして初めてのキャンプインフジロックでした。
暑かったとしか言いようがない。(朝)
相変わらず洋楽には疎かったのですがこの友達と事前にMUSEの映画を見に行ってたのでMUSEはすげー感動しました。かっこいいーどうやって音出してるのこれー
deadmau5は全然知らなかったけど踊れすぎて漏らした。FOO FIGHTERSはデイヴの玉座が人力と聞いてスタッフの汗と涙を想像して泣けました。あと骨折動画を前方の大型モニターにご丁寧に映してくれました。
(感想がだいたいGREEN STAGEのヘッドライナーしかないところに私の疎さをお察しください)

そして翌年2016年、転職して準備万端でいきなり有給取って全日程参加。
しかし2015年より何見たか覚えてない…BECKが想像よりかわいいおじちゃんで萌えました。
3日間の内容よりも一緒に車をシェアして行った友人カップルが車内でケンカ始めてスーパー気まずい復路だったことしか覚えてません。

というわけで今年も全日程参加しようと思っております。
なんと!7月26日で会社辞めます!ヤッター無職がフジロックに行くぞ!!
今年はこのブログもあるのでできるだけ写真いっぱい撮ってメモしようー。